「帝国会議」は「ひらく会議」に

January 5, 2009

「帝国会議」は「ひらく会議」に [ dance , empire_news ]

報告遅くなりましたが、「帝国会議」は無事終了しました。
多くの方々に立ち会っていただきました。本当にありがとうございました。

今回の企画は、一部で説明のためにシンポジウムという表現を使った場合もありましたが、名前のとおり、あくまで「会議」をおこなうことを目指しました。
「会議」であるということは、参加者が何らかの共通の目的を持ち集い、何らかの決議あるいは合意に達することが必要であると考えました。

では、今回の会議の目的とは。
コンテンポラリーダンスに関わるアーティスト自らが語ること、そしてそのための集まりを続けることです。
# ここではコンテンポラリーダンスの定義はひとまず措くことにします

その目的のために、僕が提案したことは、このような集まり(会議)を続けていくということです。
このことについては、参加者の合意は得られたと思います。
そして、決議したことは、続けていくために、会議の名称を決める、ということでした。

「ひらく会議」これがその会議の名称です。
したがって、「帝国会議」は記念すべき「ひらく会議」の第一回となりました。

「ひらく会議」の第二回は1/31-2/1におこなわれる「We Dance」で開催される予定です。
詳細は追って発表します。

この会議は毎回、主催も参加者も変化しつつ続けられる予定です。
出来れば月に一度は何らかの形で開催したいと思います。
会議ということで議事録を公開することも提案しましたが、そうすると参加する敷居が高くなってしまうのではないか、という意見もありました。
これは僕の理解ですが、決議事項だけ公開することとすれば、議事録の目的は達成できると思います。

そんなこんなで、「ひらく会議」が、ダンスに関わるアーティストにとって、そうでない人にとっても、ひらくこと、ひらかれていくことにつながればよいと願います。

協力を、参加を。

「帝国会議」あらため「ひらく会議」第一回
日時:2008/12/29 17:00-20:00
会場:森下スタジオAスタジオ
パネラー:伊藤キム(振付家・ダンサー/輝く未来)、遠田誠(振付家・ダンサー/まことクラヴ)、岩渕貞太(振付家・ダンサー)、山崎広太(振付家・ダンサー)、大橋可也

posted by Kakuya Ohashi at 2009/01/05 21:12:44 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com