『シスターチェーンソー』作品ノート

December 9, 2004

『シスターチェーンソー』作品ノート [ memo ]

SPACダンスフェスティバル2004(2004/12/5)上演時の当日パンフレットに記載した
『シスターチェーンソー』作品ノートです。

# 『Sister Chainsaw』から『シスターチェーンソー』に改題しました。

チェーホフって?聞いたことはあるけど、興味はないな。
ていうか、死んだ人間に関心はないし、小説も演劇も視野の外だ。
じゃあ何で、チェーホフを題材にしたダンス作品を作る?
それは、そういう企画だからだよね。身も蓋もないな。
僕はただ自分にとって必要なことをやる。
それはダンス作品と呼ばれるものを作ること。
僕はただ自分にとってなぜそれが必要なのか追い求める。
それは「ダンスとは何か」という問いに向き合う行為。
で、今回のアウトプットは『シスターチェーンソー』なわけ。
この作品では舞台上に身体があって動いてたりする。
そこにチェーホフとの関連を見るかは観客の才能だね。
僕の作品に「狙い」があるとすれば、観客の才能を喚起することだ。
素晴らしい才能に出会えることを期待してます。

posted by Kakuya Ohashi at 2004/12/09 23:31:04 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com