謹賀新年

January 4, 2009

謹賀新年 [ memo ]

あけましておめでとうございます。

2008年の大橋可也&ダンサーズは、2月「明晰の鎖」吉祥寺公演に始まり、4-6月「明晰の鎖」京都、福岡公演、9月「Black Swan」月島、横浜公演、11月「Black Dog」ソウル公演、12月「帝国、エアリアル」公演、さらに公演の合間にも複数のイベントの企画、出演をはたすなど、かつてなく多忙かつ充実した一年を過ごしました。
また、フリーペーパー「帝国、エアリアル」の制作にあたっては、多くの人々との関係を築くことができました。このことは僕たちが次に進む道を示唆してくれたと思います。

2009年、まず3月に「MOV横浜」を開催します。現時点では詳細は発表できませんが、最近の作品で取り組み続けているテーマである非劇場、日常空間との関係をより追求したものになります。観客のかたには(またもや)寒さを強いる公演になると思いますが。
9月からは、「明晰」三部作最終作日本ツアーをおこないます。この作品、公演は僕たちの活動にとって、一つの、大きな節目となることでしょう。
「帝国、エアリアル」公演に関連して試みた社会への働きかけは、これからも継続していきます。僕たちにとって、ダンス公演をおこなうことは社会運動をおこなうことと同義です。社会にとって意味ある作品を作り、活動をおこなっていきたいと切に願っています。

今年も多くの人たちに支えられながら活動していくことになると思います。そして、多くの人たちの支えになることを心がけて活動していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

大橋可也

posted by Kakuya Ohashi at 2009/01/04 10:34:45 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com