ダメ出し

January 19, 2007

ダメ出し [ dance ]

僕はダメ出ししません。今や一般人でもダメ出しするのに。テクニカル面においてはダメを出すこともあるが、それも、こうしたほうがいい、というレベルで、こうしなければならない、というケースは稀である。出演者にはほとんどダメを出すことはない。
何故か。僕にとっては、ダンサーがある振りを出来ていない、ということはないのだ。もちろん、こうあって欲しいと思うことはあり、そのための指示、サジェスチョンはするけれども。もし、出来ていない、ということがあったとしても、作品が成立するように作っているつもりだから。
出来る限りルーズに作る、どう転んでも成立するように作る、これは僕が作品を作る上でのモットー。
ダンサーは不満に思うことがあるかも知れない。ダメ出しされないから、かえって自分のやっていることが正しいのか、自信を持てないこともあると思う。
この問題については、また改めて書く。

posted by Kakuya Ohashi at 2007/01/19 21:43:01 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com