2007年9月の出来事
September 30, 2007
2007年9月の出来事 [ memo ]
気づくと1ヵ月も更新を怠っていました。
作品制作の工程に入ってしまうと、他のことにエネルギーを割くことが難しくなってしまいます。
作品とは、「明晰の鎖」のことで、毎週土日はこの稽古に費やしています。
とはいえ、作品のことだけを考えているわけではなく、情宣その他の制作面の決め事、そして来年度以降の計画の立案、確定に向けての作業も平行して進めています。
今年から制作スタッフも強化され、楽になっている面もあるのですが、その分やりたいこと、やろうとしていることが増えているので、自分の作業負荷が減っているわけではありません。
しかしながら、ことダンスについていうならば、作品を作ることだけがアーティストの仕事なのではなく、それをいかにして社会に向けて発表するか、ということに真摯に関わってこそ、アーティストがアーティストたることが出来るのだと思います。そのことに疑う余地はないでしょう。
さて、9月は何があったでしょうか。
稽古をして、打ち合わせをして、人の公演を手伝い、いくつかライブを観に行き、敬老の日に93才の祖母の姿を見に実家に帰ったことぐらいです。もちろん平日は仕事をしていましたが。
ようやく、考えも少し整理できてきました。明日からまた更新します。