ナルシシズム

January 19, 2007

ナルシシズム [ dance ]

「CLOSURES」の感想でも、「ナルシシズム」という語彙が何件か見受けられた。作品の解釈は自由だし、それに異議を訴える必要もないのだが、言葉の使われ方に疑問を持ったので少し言及しておく。
おそらく多くの人はナルシシズムという単語をネガティブな意味合いで使っている。上記の感想を述べた人にしても、作品についてネガティブな意味として使っていたと思う。
ナルシシズムはけっして悪いものではない。しかし、時には機能障害として現れる場合もあり、コミュニケーション不全を引き起こす原因ともなる。
「CLOSURES」で着目しているのは、このコミュニケーション不全の問題である。
今の僕たちを取り巻く虚構の美、悦楽、表層だけのコミュニケーション。それらは個々人に植え付けられたナルシシズムに立脚しているのではないか。そのナルシシズムの果かなさ、無意味さを作品では取り上げていたのだけれど。
うまく伝わっていないとすれば、未熟だということか。

posted by Kakuya Ohashi at 2007/01/19 21:51:35 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com