不安

January 19, 2007

不安 [ dance ]

ダメ出しをしないことにも関係するのだが、ダンサーだけでなく、スタッフも作品の最終形がどうあるのかが、分からず不安を感じさせてしまっていると思う。
僕自身はこうあるだろうな、こうあればいいな、と思うことはあるのだけど、その価値判断も日々変わるものであるし、毎回その思いを語っていては、かえって不安にさせてしまうだろうと思って、出来るだけ今やるべきことと抽象的なビジョンだけを語るようにしている。それが正しいやり方なのかどうかは、正直よく分からない。最終的なアウトプットについては、少なくとも僕自身は満足いくものになっているので、結果として正しいやり方だったと言えるかも知れない。
ダンサーに振りをつける時点でも大きく直さない。僕が持っていたイメージと違ったとしても。違うことをどう捉えて作品に活かすかは僕の仕事だと思っているから。稽古を重ねていく過程でも、出来るだけ振り自体は変えないで進めていく。全体がある程度組み上がった段階で、うまく活かせていない部分については、大きく振りと構成を直すことにしている。このあたりの修正のタイミング、動機付けもダンサーたちはあまり伝わっていないと思う。僕の中では整合性は保たれていてほとんどの変更は想定内のことではあるのだが。
彼らとのコミュニケーション方法については改善しなければならないと思う。そのためには作品とその作り方に対するお互いの理解を深めていく必要がある。その方法として、会話することももちろんだが、枠組み、体制を用意することも考えなくてはならない。

posted by Kakuya Ohashi at 2007/01/19 21:44:30 | TrackBack
This is a site of Hardcoredance created by Kakuya Ohashi and Dancers
since:2003/04/07 modified:2011/04/24
info@dancehardcore.com